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【18】ひじまる体操 こぶ(後藤) 05/1/30(日) 17:38
【20】Re:ひじまる体操 YUN 05/2/15(火) 23:48
【21】Re:ひじまる体操 こぶ(後藤@愛産大) 05/2/21(月) 3:23

【18】ひじまる体操
 こぶ(後藤) WEB  - 05/1/30(日) 17:38 -

引用なし
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    「ためしてガッテン」というNHKの番組で、以下のような体操が紹介されました。
---------------------------------------------------------------
「ひじまる体操をマスターしよう!」
ポイント1 ゼロポイントに近い位置のシャツをつまむ
 ※ゼロポイントとは、肩の筋肉がもっともリラックスしている位置。
 (頭の後ろで手を組んだ状態)
ポイント2 はじめは小さく、だんだん大きく回していく
 ※右肩、前後。左肩、前後でワンセット。両肩をバランス良く動かす
 ことが大事です。
ポイント3 からだ全体で動かす
 ※腰や背骨など、からだ全体を動かすことによって、五十肩の予防や
 治療の他に、腰痛などの予防にも効果があります。水泳のようなから
 だの全身運動にもなります。
ポイント4 毎日3分 右1分、左1分、両方1分
 ※あくまで目安です。だんだん慣れてきたら回数を増やしましょう、
 さらに効果が期待できます。
---------------------------------------------------------------
(「ためしてガッテン」HPより)

 みなさん、ぜひ、ウォーミングアップに取り入れてみてください。
 肩や、上半身のウォーミングアップ、トレーニングに絶大な効果があると思います。
 HPの説明では「ゼロポイント」と書かれていますが、正しくは「ゼロポジション」です。
 難しく考えることはありません。肩のあたりのシャツを指先でつまんで、肘を回してください。
 最初は、右だけ前回し、後ろ回し。
 次に、左だけ前回し、後ろ回し。
 さらに、両方を同時に前回し、後ろ回し。
 最後に、両方を交互に前回し、後ろ回し。

 実際にやってみて、それぞれを各20回やれば、十分なウォーミングアップになります。
 最後の「両方を交互に」は、背骨まで動くのがわかるかと思います。イメージ的には、前回しはクロール、後ろ回しは背泳です。より積極的に動かせば、腰まで動きます。

 やってみると、肩甲骨の部分が、暖かくなります。また、多くの人が、最初は、だるく、重く感じるかもしれません。ふだん、肩甲骨を動かしていないと、これだけの運動でも、トレーニングになってしまうということです。

「ためしてガッテン」は、再放送がありますので、具体的なことを知りたいかたは、ぜひ、再放送をご覧ください。
---------------------------------------------
ためしてガッテン[再]  
痛みの正体発見・30代に急増中▽つらさ解消珍トレ
「謎の激痛!五十肩最新対策」
放送日時 2月1日(火)1:10〜1:55 NHK総合
---------------------------------------------
(Yahooテレビより http://tv.yahoo.co.jp/vhf/aichi/2005013123.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@210.164.168.40>

【20】Re:ひじまる体操
 YUN  - 05/2/15(火) 23:48 -

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   こぶさん、こんばんは。

>ポイント4 毎日3分 右1分、左1分、両方1分

なかなか3分はできないですね。

> 実際にやってみて、それぞれを各20回やれば、十分なウォーミングアップになります。

自分の場合、10回ですでにかなりだるくなってしまいます(^^;;)
いかに肩甲骨を動かせていないか、ということ。。。
バレーの後で肩痛になりがちなのもそのせいでしょうね。

道具がいらないので、ウォーミングアップにはもってこいですね。
なるべく毎日やるよう心がけてみます。

_____________________________
//YUN//
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@eaoska108215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【21】Re:ひじまる体操
 こぶ(後藤@愛産大)  - 05/2/21(月) 3:23 -

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   ▼YUNさん:
>自分の場合、10回ですでにかなりだるくなってしまいます(^^;;)
 最初は、かなり大変だと思います。

>いかに肩甲骨を動かせていないか、ということ。。。
 肘マル体操で動かせていないのではなく、ふだん動かせていないのに、肘マル体操で動かすから、慣れない動きでだるくなるのだと思います。

>道具がいらないので、ウォーミングアップにはもってこいですね。
>なるべく毎日やるよう心がけてみます。
 優秀な教え子です(笑)。
 うちの学生にもやるように指示していますが、いっこうにやってくれません。
 うちの学生が練習している横で、雨天時の野球部がもっと高度な肩甲骨を動かすトレーニングをしているのに‥‥。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1...@ntaich038234.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

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