【プレーヤー】技術・戦術・戦略・ルール etc
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
42 / 59 ←次へ | 前へ→

【18】ひじまる体操
 こぶ(後藤) WEB  - 05/1/30(日) 17:38 -

引用なし
パスワード
    「ためしてガッテン」というNHKの番組で、以下のような体操が紹介されました。
---------------------------------------------------------------
「ひじまる体操をマスターしよう!」
ポイント1 ゼロポイントに近い位置のシャツをつまむ
 ※ゼロポイントとは、肩の筋肉がもっともリラックスしている位置。
 (頭の後ろで手を組んだ状態)
ポイント2 はじめは小さく、だんだん大きく回していく
 ※右肩、前後。左肩、前後でワンセット。両肩をバランス良く動かす
 ことが大事です。
ポイント3 からだ全体で動かす
 ※腰や背骨など、からだ全体を動かすことによって、五十肩の予防や
 治療の他に、腰痛などの予防にも効果があります。水泳のようなから
 だの全身運動にもなります。
ポイント4 毎日3分 右1分、左1分、両方1分
 ※あくまで目安です。だんだん慣れてきたら回数を増やしましょう、
 さらに効果が期待できます。
---------------------------------------------------------------
(「ためしてガッテン」HPより)

 みなさん、ぜひ、ウォーミングアップに取り入れてみてください。
 肩や、上半身のウォーミングアップ、トレーニングに絶大な効果があると思います。
 HPの説明では「ゼロポイント」と書かれていますが、正しくは「ゼロポジション」です。
 難しく考えることはありません。肩のあたりのシャツを指先でつまんで、肘を回してください。
 最初は、右だけ前回し、後ろ回し。
 次に、左だけ前回し、後ろ回し。
 さらに、両方を同時に前回し、後ろ回し。
 最後に、両方を交互に前回し、後ろ回し。

 実際にやってみて、それぞれを各20回やれば、十分なウォーミングアップになります。
 最後の「両方を交互に」は、背骨まで動くのがわかるかと思います。イメージ的には、前回しはクロール、後ろ回しは背泳です。より積極的に動かせば、腰まで動きます。

 やってみると、肩甲骨の部分が、暖かくなります。また、多くの人が、最初は、だるく、重く感じるかもしれません。ふだん、肩甲骨を動かしていないと、これだけの運動でも、トレーニングになってしまうということです。

「ためしてガッテン」は、再放送がありますので、具体的なことを知りたいかたは、ぜひ、再放送をご覧ください。
---------------------------------------------
ためしてガッテン[再]  
痛みの正体発見・30代に急増中▽つらさ解消珍トレ
「謎の激痛!五十肩最新対策」
放送日時 2月1日(火)1:10〜1:55 NHK総合
---------------------------------------------
(Yahooテレビより http://tv.yahoo.co.jp/vhf/aichi/2005013123.html

2,548 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@210.164.168.40>

【18】ひじまる体操 こぶ(後藤) 05/1/30(日) 17:38
【20】Re:ひじまる体操 YUN 05/2/15(火) 23:48
【21】Re:ひじまる体操 こぶ(後藤@愛産大) 05/2/21(月) 3:23

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
42 / 59 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
17,132
(SS)C-BOARD v3.8 is Free